2010年5月4日火曜日

とりあえず毎日の記録を開始

毎日、英語学習についてどのようなことをやったかを記録していくことにしました。
また、参考サイトなどもこのblogでストックしていければいいなと思います。

社会派ゲーム、Peace Maker

今日は、昨年3月号のpenをたまたま見ていたら、遊びながら問題解決の能力を養う社会派のゲームを作り出した会社の話が掲載されていたのでご紹介。
ゲームの名前は、peace maker
中東問題の解決を眼目としていて、争点の背景や関係する組織を調整するのに最も良い手段を選択すると点数が稼げるというものらしいです。
私はゲームにはあまり興味がないのでダウンロードしませんでしたがやってみてもいいかも。
問題解決能力を高めるために、こういったソフトがが学校で活用されたら面白いのではないでしょうか。
通っている英語のクラスでは中東問題はあまり取り上げられませんが、パネルディスカッションなどがあり、色々な立場から意見を言うことも要求されるので役に立つかもしれません。

サイトトップページでの説明文を引用
PeaceMaker challenges you to succeed as a leader where others have failed. Experience the joy of bringing peace to the Middle East or the agony of plunging the region into disaster. PeaceMaker will test your skills, assumptions and prior knowledge. Play it and you will never read the news the same way again.

以下はGameplay Trailer(思わず調べちゃいましたが、予告編)


BS きょうの世界 ABCニュースシャワー

このサイトではトップページにニュースの動画へのリンクがあり、英語・日本語・サブタイトルなし・解説・英語のサブタイトルの順で流れるのを見ることができます。
解説ページでは文章のスクリプトとキーワードについての解説があり、ニュースを読む単語を学ぶのに役に立ちそうです。
動画コンテンツ掲載ページ(トップ)
ABCニュースシャワー解説ページ
とりあえず、4/30の上記の動画を聴いてみました。
メキシコ湾で発生した石油施設爆発事故の話題でした。
キーワードは、biodiversity、生物多様性です。

私がわからなかった言葉は、
contain 封じ込める、阻止する
oil spill 石油流出
nesting 巣を作る
oil boom オイルフェンス
deploy 配備する

ちなみに動画は、普段使用しているブラウザー(google chrome)では上手く作動せず、IEで閲覧しました。
このサイトは継続的に訪れて動画とニュース単語をチェックできればと思います!

■本日のメニュー
NS、HW

0 件のコメント:

コメントを投稿